少し忙しくご無沙汰してしまいました。

師走はやること山盛りで、歳をとって動きが遅くなった私は

1日があっという間に過ぎてしまいます。

 

予定の半分も動けないので、繰越を続け、お休みもとれなくなってくるパターン

年齢と共に少しゆっくりした予定をたてないとだめですね。

撮りためた写真もアップしないまま、インスタに何日ぶりかにアクセスしたら

世間はクリスマス一色でした。

浦島太郎の心境です。

 

昨日のレッスンで叉焼包を作りました。

 

今回もパックリ綺麗に割れてくれました。

 

蒸し器をフル回転するこのレッスンは湿度の低い今の季節にぴったり

チャーシューも叉焼ジャンもその場で手作りするこのレッスン。

受講された皆様にとっても喜んでいただけるので嬉しい。

 

受講された方より、ご自宅での復習写真を送って下さいました。↓

 ↑沢山練習してくださったそうです。こういうのとても嬉しい♪

 

アンモニアパウダーなしでも綺麗に割れるいくつかのコツをお伝えできます。

このレッスン押し売りはしませんが、かなり価値あるとおもいます。。

蒸し器をフル回転させるので、今後は夏場はやりませんので。

今の時期にリクエストして受講してみてくださいね。

 

おまけのお饅頭。

基本の小麦粉饅頭にお絵かきしてみました。

福笑い。。

 

お正月にいいですね。

ずっと作り続けている、肉まん。

イーストや天然酵母・ベーキングパウダーなど様々な膨らませ方があるかと思います。

 

その中でも私が最も気に入っている、特別な酵母を使った肉まん生地。

しっとりとして、どちらかというと後から美味しさが追いかけて来る感じ。

ふわっとでもなく、噛みしめて美味しい。。っと思えるような。。

 

時間が経つと少しパサつくのが普通の肉まん。。

これはね。時間をおいても美味しいのです。

あ、、言いたい。。でも言えない。この特別な酵母。。

一人でも多くこの美味しさをお伝えしたいのです。

 

肉まん生地の酵母はこの後も野菜まん・角煮まん・叉焼包・ローズまんと活用してます。

家族がとても楽しみにしてくれてるので、、

定期的に作っては冷凍保存してます。

 

朝ごはんや小腹が空いたときにちょっと蒸しなおして食べたりして。。

 

今日は60個作り、半分は近所に住む家族に配り、蒸籠から出来上がるごとにつまみ食い。

 

そのたびに感動が。。美味しい😋

基本の肉まん包みが覚えられますよ。

気になったらレッスンにいらして下さいね♡

 

1