イベントに作る料理、メニューを決めるまでがとても時間がかかります。

 

私は年末に作るおせち料理は、ここ何年も毎年同じものを作ってます。

1品1品に多少時間がかかりますが、食材を準備して予定通りに動くだけ。

突然決まったポットラックの1品より、焦らず安定して作れます。

苦にならないのは毎年レシピが決まってるからなんですよね。

 

もうすぐハロウィン・・

定着しつつあるので、定番のレシピがあると嬉しいです。

 

 

前菜・スープ・サラダ・メイン・デザート・焼き立てのパン。

 

 

 

前菜のトマトカップは中をくり抜いてツナと数種類の野菜・くり抜いたトマトの中身も入れて

ピザ用のチーズをのせてそのままオーブンで焼けば完成。

 

 

 

豆ときのこと野菜をブイヨンで煮たスープ。

 

 

ここでカボチャをたっぷりと、ナッツとクリームチーズと合わせたサラダです。

 

 

メインのお肉はスペアリブ、圧力鍋を使えば15分で柔らかくなります。

ソースは冷蔵庫にいつもある材料で簡単にできます。

 

 

練りごまを使ったブランマンジェ、ゼラチンを使うデザートはストレスフリーで作れるので大好き。

ジャムでクモの巣にしてます。

 

 

コッペパンはイーストで簡単にできるパンです。型をつかうのでどれも同じ形になります。

型紙を作って、かわいいお化けも短時間で模様がつけられました。

 

 

どれもこれも簡単で美味しい。

年に一度のハロウィン。これを定番レシピにしようかな。

1