栗饅頭といえば栗。

今年は台風の影響でスーパーではよい栗が出回りませんでした。

悲しい思いをされている方がたくさんいらっしゃるので

贅沢は言えません。

 

毎年、和菓子で使用する栗を渋皮煮と甘露煮にして瓶に詰めてシロップ漬けにするのですが、

今年の栗でも両方作ってみたのですが、いまいちの出来栄えになってしまい。

レッスンでは購入した栗を使用させていただきました。

 

そのかわり、渋皮煮の美味しい作り方はレシピとしてお渡しさせていただきました。

是非参考にされてくださいね。

 

ひな蔵の栗饅頭は1粒栗入りの楕円のもの。

そして、栗を細かく刻んで自家製の白あんに混ぜた栗の形に成形したもの。

2種類の栗饅頭を作ります。

 

表面に塗る照卵ですが、これがポイントになります。

自家製のカラメルを入れてつやつやに仕上げていきます。

 

焼いたお饅頭は焼き戻しをしっかりさせ、一体感のあるしっとりした栗饅頭に仕上げます。

 

 

焼き戻しを綺麗にできる雲竜袋やお饅頭袋もご用意しております。

 

そのままご贈答にしていただけますよ。

 

栗の形に近づけるように、皆さん楽しんで包餡されてました。

包餡はできるようになると楽しいですもんね。

 

コメント
コメントする