ひな蔵でたぶん一番開催されているレッスン

お赤飯と茶碗蒸し。

 

 

粉もの教室のひな蔵。。

もはや粉は一切使われてないお赤飯。。

 

小豆を良く煮る私は小豆のゆで汁を捨てるのはもったいないと

お赤飯に使いだしたのが原点です。

 

自分で言うのもなんですが、、このお赤飯絶品なんです。

 

 

あまりにも美味しく炊けるようになったので

レッスンにしてみたところ、、

自家製の茶碗蒸しと一緒にご好評をいただき、、

今では初回のレッスンがお赤飯という方がほとんどとなりました。

 

お赤飯と一緒に茶碗蒸しも作り、ご試食いただいてます。

茶碗蒸しは私が独り立ちしてからずっと作り続けているもの。。

 

一番の得意料理と自慢していた一品です。

 

味つけは、この「かえし」のみ。。

 

 

作り始めてから何十年経っているのか、、引っ越しの度に南部鉄器のフライパンと「かえし」だけは

ずっと大事に移動させてます。

あ、、今はそこに 老麺 が加わりました。

 

茶碗蒸しはおかずにもなり、スープの代わりにもなり、、

お赤飯と茶碗蒸し、、この2品だけで十分満足できます。

 

 

お持ち帰りは3合分のお赤飯を、専用の持ち帰り箱に入れて、、

 

合羽橋で、南天柄の保存シートとお赤飯の熨斗、紅白のゴムも手に入れました。

 

鯛のポチ袋には手作りのゴマ塩も入ってますよ。

 

 

塩と胡麻が分かれないゴマ塩、、その作り方もお伝えしてます。

 

ちょっとしたコツで美味しくできるようになるなら・・

ひとりで練習するより、習ってしまった方が長い間美味しいものが食べられます。

私はそういう考えで、いろいろなお教室に通い続けてます。

そこで出会える素敵な方々に、新たな情報を聞き続けられる。

ひな蔵ではレシピは絶対にコピーはしませんが、とりいれられるコツは全て吸収して

オリジナルレシピに組み込んでいます。

 

また、レシピを改定したときは、そのメニューを習っていただいた方には

無償で改定レシピをお渡ししてます。

少しでも美味しいものを共有していきましょうね。

皆さまと長いお付き合いができますように・・・

コメント
ブログ読んで感動しました
  • by ゆっきー
  • 2019/11/18 7:43 PM
コメントする