すっかりブログ更新を怠っておりました。。ごめんなさい。

 

物騒な件がずっと続き、ストレスが絶えませんね。

レッスン予定はなく、ただお教室でぼんやりしていた午前中、

外から子供達の元気な合唱が聞こえてきました。

 

「あかりをつけましょぼんぼりに・・♪」

 

お教室の今後やトイレットペーパー不足の件でどんよりしていた私は

途端に楽しくなり、自転車に乗り「ひな祭り」を歌いながら合羽橋に向かいました。

 

本間商店さんに到着するとコロナ感染症の影響なのか、お客さんは少数でした。

お目当ての静岡産の桜葉塩漬けと八重桜の塩漬けはすぐに見つけることができ、

中国産と国産の桜葉の値段が3倍違うという話をしながらお会計を済ませ、

いつもの癖で隣の資材売り場へ・・

そこもガランとして私一人しか客はおらず、入口近くに白いロールされた大き目の物体が何も書かずにひっそり置かれてました。

よく見るとトイレットペーパーではありませんか!!

 

お教室と家とであと数ロールしかなく、探し回わり疲れていたからでしょうか。

その白い物体(トイレットペーパー)を見ても売られてるとは信用できません。

これはサンプルですか・・?と思わず聞いてしまいました。

 

思わぬ副産物をゲットし嬉しかったです。

それもこれも桜餅を作ろうと思わせてくれた、ひな祭りを歌ってくれた子供達のお蔭だとおもいます。

 

早速帰って桜餅制作にとりかかりました。

 

今回も2種類。道明寺を炊いて自家製粒あんをいれた関西風。

 

 

もちもちのクレープ生地を平鍋で焼き、自家製こし餡をいれた関東風。

 

私はどちらも好きなので、一種類だけ作ることはありません。

 

どっちが好き?といいながらどっちも食べてもらうのが好きです。

 

近所に散らばる家族や親せきに貴重なトイレットペーパー2ロールと2種の桜餅

一緒に渡すことができ大満足でした。

 

 

さて新型コロナ感染症対策として、2月26日に行われた政府や厚生労働省の見解を試み、

即日より〜3月13日(金)までのレッスンに関しましてはお客様とご相談のうえ、

延期・中止・レッスンメニュー変更にて対応させていただきました。

 

また個別にキャンセルや延期のご依頼も沢山のご連絡をいただきました。

それと同時に随時お申込みが入っているのも事実です。

 

今後の当教室の方針ですが、レッスンのご出席はご本人のご意向にお任せしたいと思います。

なので、キャンセルのご連絡がない限り1名でも開講する予定でございます。

ご予約いただいているお客様は心配なさらず当日そのままお越しください。

 

3月14日以降のレッスンに関しましては特に当教室からご連絡はしておりません。

(火を入れないレッスンメニューは個人宛に変更のご案内はしております。)

 

なので今回の状況を鑑みキャンセルも随時承っております。

来るのが怖い、体調がすぐれない、家族に大反対を受けている。。等でキャンセルされる場合は遠慮なくご連絡ください。

 

また、当日体調がすぐれない場合は絶対にお越しにならないでください。

状況によりキャンセル料はいただきません、必ずお電話でのご連絡をお願いします。

 

当教室では感染予防として出来うる限りの対策を講じております。

 

1.到着されましたら、常備しております除菌シートにてスマートフォンの消毒をお願いします。

2.レッスン料金はなるべく封筒に入れてお渡しいただけるようお願いします。

  無い場合は封筒ご用意しております。また前後に必ず手洗いをお願いします。

3.レッスン中のマスクの着用をお願いします。※お教室にマスクのご用意はありません。申し訳ありませんがご持参いただけるようお願いします。

4.レッスン途中に数回空気除菌をさせていただきます。

5.手洗いと消毒は何度もしながらレッスンを進めていきます。

6.当面のご試食はお一人ずつ間隔を離れていただき、静かに召し上がっていただく形になります。お話される場合はマスク着用をお願いします。またその場でご試食されない場合はお持ち帰りいただいても大丈夫です。

 

ご不明点がございましたらお電話にてお問い合わせください。

 

いらしている間は楽しみましょうね。

1日も早い収束を願がって。。

関連する記事
    コメント
    コメントする